VRDS ATLAS

音の極地にいざなう、かつてなきトランスポートメカニズム

NEOからATLASへ

VRDS-ATLASは、VRDS史上最も静かで、エレガント。そして、その魔法の機構から生まれるのは、アルプスの源流のようにクリアなサウンドです。2003年にスーパーオーディオCD対応トランスポートメカニズムVRDS-NEOが登場してから16年。すでに業界最高水準と評価されたNEOを更に高いレベルに導くことは、非常に大きなチャレンジでした。しかしながら、根幹から設計を見直し、類まれなる機構の完成度と高音質を誇る完全新規設計プラットフォームがついに完成したのです。

 
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VRDS史上最高の剛性&重量級コンストラクション

ギリシャの神々のように逞しい鋼のメインフレーム。VRDS-ATLASは、VRDSメカニズム史上最高の剛性と重量を誇ります。剛性と力強い音色を両立するSS400スティール製サイドパネル、ブリッジは大型化し、従来比127%(メカ単体6.6kg、ベース部含め13.5kg)の重量級コンストラクションを実現。音質に悪影響を及ぼすあらゆる振動を減衰させています。ターンテーブルは、音質に定評のあるジュラルミン素材を採用。スムーズな回転をつかさどるスピンドル軸受けには、新設計のスティールボールによる点接触のスラスト軸受けを採用。摩擦や回転ノイズを極限まで抑える設計としました。

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ワイド&低重心設計がもたらす
振動の最適なコントロール

システムから色彩感豊かに音楽を引き出す一方、自らは寡黙に徹するVRDS-ATLAS。背景の静けさこそが、音楽のビビッドな煌めきを引き立てるのです。VRDS史上最も静かなその機構を実現する鍵となったのが、振動をより効率的に減衰させるメカニカル・アース技術です。メカニズムを幅が広く、背が低いワイド&ロープロファイル設計とすることで、コンストラクション全体を低重心化。同時にターンテーブルの駆動方式を見直し、モーターを従来のブリッジ最上部からターンテーブル下側に移動することで、振動が地面にアースされるまでの経路を大幅に短縮化。機械的ノイズを低減することに成功しました。

 
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エレガントなトレーの機構動作

VRDS ATLASトレーの開閉機構にも、フラッグシップモデルに相応しいラグジュアリーな質感を。トレーはくり抜きを最小限とすることで最も共振が少ない形状にデザインされ、遊びの少ないスムーズな開閉を誇ります。さらに特殊な振動吸収エラストマー樹脂で音楽再生時のトレーの共振を最小限に防ぎます。